そばコラム

とかく、そば好きってやつは

 ●都会の真ん中の、
 とあるビルの階段を下りたところにある、
 しゃれた内装のそば店。
 夜ともなると、
 間接照明で浮き上がる店内にはジャズが流れ、
 落ち着いた雰囲気の中で、
 それなりの身なりの人たちが、
 そばを楽しんでいる。

 おりしも、その一角の、
 一番奥まったテーブル席では、
 背広姿の若い男Aと、
 洗練されたスーツを着た女Bが、注文したそばが、
 出てくるのを待っている。

 この二人、
 夫婦というほどの、あきらめの中に落ち着いた関係ではない。
 婚約者という、幻想に包まれた仲でもない。
 恋人という、非経済的な関係の、
 なおかつ、その初心者同士のようだ。

●店員に案内されたときから、
 どうも、女Bの機嫌は悪い。
 
 「せっかくの私の誕生日なのに、
  どうしてまたそば屋なの。
  そのうえ、これから会社に戻って、
  残業があるなんて。
  ひどいわ〜。ひどいわ〜。」

 ひたすら謝る男A。

 「私だって、責任のある仕事をしているから、
  仕事の大切なことは分かるけれど、
  少しは私のことを考えてもらいたいわ。」

 ひたすら謝る男A。

 「この前だって、、、、
  (あまり意味の無いことが多いので省略)
  なのよ。」

 ここで男Aの反撃。

 「いや、だから、ここのそば屋を予約しておいんだ。
  ここのそば屋は人気で、この時間には、
  いつも満席なんだよ。
  だから、仕事の合間でも、
  君にここのそばを食べさせたいと思ってね。」

 女B、冷たく男Aを見る。

 「あなたが食べたかっただけでしょう。」

●ここで店員がそばのせいろを持って登場。
 「お待たせしました。
  本日のおそばは、長野県の信更(しんこう)の産です。」

 女Bは言葉を止めない。
  「だからね、少しは私の話も聞いて欲しいわ。
  (グチ、グチ、グチ。)」

 男A。
 「とにかく、その話は、そばを食べてからにしよう。
  そばは、茹でたてが一番おいしいのだから。」

 女B(キッとした表情で)。
 「私の話より、そばの方が大事なの?」

 男A
 「いや、まずはそばを食べてから。
  その話は、また後から聞くよ。
  ほら、見てごらん、信更のそばだって、
  いい艶をしている。」

 女B
 「私の話は途中なのよ。
  せめて、最後まで聞いてよ。」

 男A(そばに箸をかけながら)
 「うん、食べながら聞くから。
  う〜ん、おいしそうだ。」
 ズズーっ、ズズーぅ。

 女B(一瞬、そのきれいな栗色の髪が逆立つ)。
 「うも〜〜〜お。」
 牛が鳴いたか、カエルがひっくり返ったか、
 はたまた新興宗教の呪文か。

●女B、すっと席を立ち、
 やたら黒光りする大きめのハンドバッグを手に、
 足音も荒く立ち去る。

 男A、慌てて、立ち上がって、
 その後を追いかけようとするが、
 左手に持ったそば猪口と、
 右手の箸に気付く。

 そして、女Bの背中が1.5秒ほどで見えなくなると、
 おずおずと席に座り直した。
 そのまま5秒ほど固まっていたが、
 不意に、思い出したように、
 残りのそばをたぐり始める。
 ズズーっ、ズズーぅ。

 店員が、何も知らずに
 そば湯の入った湯桶をおいていく。

 男A、食べ終わって、
 その湯桶を持ち上げようとしたが、
 ふっと気付いてそれをおろす。

 周りを一瞬見回すと、
 女Bが、手を付けずに立ち去ったせいろを、
 空になった自分のと、そっと入れ替える。
 そして、そのそばを、たぐる。
 ズズーっ、ズズーぅ。

 そうして、満足そうな笑みを、
 口元から2センチほどのところに浮かべる
 男Aなのであった。
 その時店内には、
 ルイ・アームストロングの
 「この素晴らしき世界(What a Wonderful World)」が
 流れていた。

 ん〜〜ん、全くそば好きってやつはねえ。